「春の妖精をみつけるハイキングとネイチャークラフト」参加者募集


日時・場所
開催⽇: 令和7年3⽉22⽇(⼟)
場所:みかも⼭公園⻄⼝「みかもハーブ園・⾹楽亭」時間:午前9:30集合
栃⽊県佐野市⿊袴町621
電話:0283-24-6152(直通)


プログラム
9:30〜12:00 みかも⼭で春を⾒つける観察会(「春の妖精」と呼ばれる草花や冬眠から⽬覚めた⾍たちを観察します)
12:00〜13:30 昼⾷(屋外⼜は屋内)・お楽しみ野外ゲーム
13:30〜14:30 室内で⾃然素材を使った⼯作(いろんな⽊の実や⼩枝でオリジナルの作品作り)
※観察会と⼯作指導は、とちぎ森林インストラクター会スタッフが⾏います


装備・持ち物
・⼭歩きに適した服装・靴、⾬具、観察⽤具(⾍メガネ、あれば双眼鏡など)筆記⽤具、帽⼦、マスク、軍⼿、常備薬、保険証など
・お弁当、飲み物
※発熱等、体調不良の症状がある場合は、参加をお控えください。


募集⼈員
20名先着順(対象:⼩学⽣(4⽉新⼊学⽣も可))
※⼩学校3年⽣以下は保護者同伴


参加費
無料


申し込み方法
電⼦メールで以下を記⼊して申し込みください。
①「春の妖精を⾒つけるハイキングとネイチャークラフト」
②参加者の ⽒名、学年、⽣年⽉⽇、性別
③保護者の ⽒名、住所、電話(⾃宅・携帯)緊急連絡先(電話・FAX)、メールアドレス
※頂いた個⼈情報は本⽬的以外には使⽤することはありません。
申込先 tochi-forest-inst@vmail.plala.or.jp
*このホームページの「問い合わせ」からも申し込みできます。
締め切り令和7年3⽉17⽇(⽉)


その他
・申し込み受付後、詳細についてメール連絡します。
・傷害保険・損害賠償保険には加⼊しますが、往復の⾞移動での事故等には適⽤されません。
・荒天時⼩⾬決⾏。荒天の場合は中⽌(中⽌の場合は、前⽇の午後に参加者に連絡)

いろんな木の実や小枝で作る「森の工作」

日時:2025年1月12日(日曜日)10:00~12:00

場所:みかも山公園緑の相談所

参加インストラクター:吉村、黒須、吉田、江田、野口

2025年初めての活動となる、いろんな木の実や小枝で作る「森の工作」を、みかも山公園緑の相談所で行いました。参加者は、受付開始3日後には定員に達するほどの人気ぶりで、12家族、29名となり、幸先の良い年初めの活動となりました。

「森の工作」では、サンプルも用意せず、自由に作ってもらうことをモットーとしています。初めて参加される方から、「自由に作って!と言われても、何を作ったらいいか分からない。」との声もありましたが、「気に入った木の実や小枝を持ってきて、手を動かしていくうちにイメージがわいてくるよ!」とアドバイスしたところ、どんどん形になってきて、とても素敵な作品が仕上がっていきました。中には「5回目の参加です。」という方もおり、その方からは、「毎回、素材が変わるので楽しみ、今回の素材が一番良かった。」との声もいただきました。子どもの作品はダイナミックに、大人の作品は繊細に、素材の良さを活かしたものばかりで、写真をご覧ください。

「森の工作」は、タイトルにあるように、いろんな木の実や小枝を組み合わせて、自由に工作していただくスタイルです。今回は、いつもの木の実(50種以上)に加え、冬芽に特徴のある小枝、いい匂いのする小枝(クロモジ)、これまでの経験から時間が経っても色落ちしない種類の針葉樹の葉っぱ、紅葉したモミジや落ち葉を押し花(葉)にしたものなど、多種多様なものを用意しました。篠笛用に細断してあった篠竹(アズマネザサ)も並べていたところ、あっという間に無くなる人気ぶりで、何がヒットするのか分からない所も「森の工作」の魅力です。「森の工作」は今年もたくさんの出番があり、それぞれの感性で、いろんな素材集めをみんなで進めていきましょう。(野口 光三)

PAGE TOP